免許皆伝:ブログ

ブログに関して必要な知識は全てこの講座に詰め込みました。書籍に換算すると20冊分くらいです。体系的な知識の習得を目的としながらも、成果に関係のないマニアックな情報はバッサリと捨てました。寄り道することなく、最短でパワーブログを作ります。

3.90 (398 reviews)
Udemy
platform
日本語
language
Content Marketing
category
免許皆伝:ブログ
2,899
students
7 hours
content
Feb 2023
last update
$19.99
regular price

What you will learn

6か月で月間10万PVを達成する方法

ジャンル選定

キーワード選定

ブログ特化型SEO

コンテンツマーケティング

Description

このコースは追加講義型です。アップデートや最新スキルなどをレクチャーにして随時、追加して行きます。

(追記2017/12/2)

セクション10に「[New]Day9. ブログの記事を元にeBookやガイドを作成する方法」を追加しました。PagesでeBookを作る方を解説いたしました。

(ここから講義内容)

このコースでは6か月かけて月間10万PV集めるブログの作り方を学びます。講座を視聴することで、ブログ運営に関する網羅的な知識が身につきます。

Webマーケティングの世界ではアクセスを集めるには3つしかないと言われています。

  1. オウンドメディア(owned media:自社ブログなど)
  2. ペイドメディア(paid media:お金を払って打つ広告)
  3. アーンドメディア(earned media:SNSなどの口コミ)

ペイドメディアに頼りきりなビジネスは危ないです。グーグルやヤフーは広告規約を頻繁に変えるからですね。PPCアフィリエイトを本業にしていた人たちが、広告規約の変更で失職したのはよく聞く話です。アーンドメディアは、意図的にコントロールできるものではありません。あくまでも確率論的に、100個くらい記事を書けば1個はバズるよね?という感覚です。

結論から言うと、長期的に自社のビジネスやサービスにアクセスを流し成約を得るには、オウンドメディアを構築する必要がある・・・ということです。

オウンドメディアの中でも特に安定的なのがWordPressを利用したブログです。本コースを受講することで、たった一人でブログを運営しながら月間10万PVを集める方法をお伝えします。

Content

Day1. マインドセット

マインドセットは、いらない
ちょいマインドセットを改善する
モチベーションは、いらない
実践ワーク:いつまでにいくら稼ぎたいか?
解答例:Airbnbで1軒屋(50万円/月)に泊まる

Day2. 知識の確認

3つのメディア
インバウンドや美魔女や女子会と同じ
月間10万PVを叩き出しているブログ事例4選
ブログで成功するための3つの要素
コンテンツキング(いい記事は王様なのか)
フリーランス・ツール
ブログをマネタイズする方法
命の約半年分(生命時間の6か月)を...

Day3. SEO

SEOのメリット(Googleと仲良くする)
Googleの頭の中-できるだけ一緒にいてほしい
内的SEO:外的SEO = 6:4
Googleアルゴリズムのアップデート
Googleにブログを評価してもらう8つの条件

Day4. バズ-バイラルマーケティング

バズ概論
そこで検索が終わる3つのパターン
バズ各論
メディアタイプの選定
トラフィック型ブログの戦略
コンバージョン型ブログの戦略

Day5. サイト構築

記事の集め方-購入することも可能
ターゲティング-ブログはペルソナ・レベル
キーワード選定-10000個から
サイトタイトルのつけ方
サーバー(安物買いの銭失い)
ドメイン-貯金、年金と同じ
WordPress-CMSの王様
WordPressをワンクリックで簡単インストール

Day6. コンテンツ制作

記事には2種類ある
記事の書き方パターン1
サイト構成
バズ記事の傾向と対策
自分でタイトルをつける-独自路線
ナナピワークを参考に記事を外注する
All About型のメディア運営を目指す
JV(ジョイントベンチャー)の具体例
ボディーブロー的にアクセスアップにつながる
拡散の火種-プラグインで自動化する

Day7. マネタイズ

DRM-個人で1億円を稼ぎ出すモデル
ツーステップマーケティング
セールスレターに飛ばす
Googleアドセンスはぶっちゃけ儲からない
アフィリエイト-ある日ジョフベソスが気づいたこと
単価の高いジャンル
タイアップ記事(記事広告)
運営人数二人で7000万円のサイト売却

Day8. 論考する力

論考する力-世界をどう切り取るか

[New]Day9. ブログの記事を元にeBookやガイドを作成する方法

MacのPagesを利用して無料eBookを作成する
普段からちゃんとしたブログを書くとeBookとして再利用できる
eBookの元ネタとなるブログ記事の外観
図形とテキストで表紙を作成する
出だし(イントロ)を作成する
箇条書きに独自の段落スタイルとショートカットを割り当てる
各セクションのタイトルを作りショートカットを割り当てる
フロントエンド商品のオファーを冒頭に挿入する
ブログ記事から写真(ストックフォト)をコピペする
余白をenvato elementsのストックフォトで埋める
eBookを完成させる(高速デモンストレーション)
フッターにサイトURLを埋め込む
PDFの最高品質でeBookを書き出す

インカムレポート

2017年5月のUdemy中間売上報告書
2017年10月のUdemy中間売上報告書

ボーナス

ボーナスレクチャー:収益性の高いブログを運営する方法

Reviews

Tadashi
August 5, 2018
以前に免許皆伝フリーランスの講座を購入し、 端的に話しながらも重要なポイントを抑えたトークが非常に魅力的でしたので自分自身が一番気になっていたブログについても同じ講座は無いものかと思っていた矢先この講座に巡り合いました。 ビジネスについて自分が本当に無知であった事。 ブログを使って副収入を得る為に押えるべきポイントは何なのか。 全くの未経験の自分にとってこの二点を押さえるにはうってつけの講座でした。 後は、この講座で言われている内容をどれだけ 自分のビジネスの設計図に落としこめれるかが勝負だと思いました。
小河節生
July 17, 2018
結構、ハチャメチャ。先がどうなるの楽しみ。 最初と最後の質の違いに驚いた。作り直すことがあるなら、最初から画面共有して最後の方の質で作って欲しい。最後はデモがあってわかりやすかった。 ところで、サイトM&Aが閉鎖になっていますが、なんででしょう? http://www.sitema.jp/
Yama
February 19, 2018
マインドセットの考え方が変わりました。 今までは、◯◯しなければならない等、決めつけていましたが、結果出来ない事ばかりでした。 今回の講座で、考え方をリセット出来た事は、今後の取り組み方が変わる良い機会になると思います。
U7007
January 27, 2018
他の方のレビューにある通り、書籍20冊くらいの量はないと思います。 しかし、自力で書籍を探し読み、その中で重要または実用的な部分を抜粋したとすれば、20冊読んだくらいの価値がこの講座にあると個人的に感じます。(自分が実際それくらい読んだので) ブログ以外にも応用が利く内容だと思うので、少しでも興味ある方におすすめしたいです。
Hironori
September 18, 2017
稼ぎ方、マインド、ノウハウが一様に網羅されていて長時間受講しやすいテンポだったと思います。唯一わからなかったのは、始めの段階で「ゆるくやろうよ」と我々に投げかけているにも関わらず、講義の内容は全て熱を帯びていたこと。とても熱い内容でした。 講義中に出てきた「女子会を開いたジム」は、たぶん僕が今通っているジムです笑。もう一つこのシリーズの講義を買ってあるのでこれから受講し、今展開しているブログ運営に役立てたいと思います。ありがとうございます。
Syouhos0
March 27, 2017
海外の情報に強く通常のブログ指南本よりも抽象度が高い大局的な見方をしています。また、おまけのコピーライティングが逸脱で、今まで見た中でもレベルが高かったです。しかし、本20冊分の情報はありませんでした(2~3冊分ぐらいですよね)。ブログ100記事を目標にトライしてみます。ありがとうございました。
Kozoh
June 2, 2016
幅広くブログ開設に付いての方法や考え方が紹介されています。 どこから取り掛かるか迷っている時に、どの方向で行けば良いか、長いスパンで考えて何を目指すべきか考えさせられる教材でした。 手を動かしてみて考えてみようと思います。

Charts

Price

免許皆伝:ブログ - Price chart

Rating

免許皆伝:ブログ - Ratings chart

Enrollment distribution

免許皆伝:ブログ - Distribution chart
816498
udemy ID
4/8/2016
course created date
11/16/2019
course indexed date
Bot
course submited by